2日の自宅レッスン

町田・相模原古淵の
プリザーブドフラワー・フレッシュフラワーアレンジメント教室
「ライムブーケN」です

今日は、プリザーブドフラワーのレッスンとフレンチスタイル生花のレッスンがありました。

プリザーブドフラワーのレッスンは、お資格コースの方はバーティカルのアレンジをされました。手早くとてもきれいにアレンジされました。

すでに、お資格を取られているKさんは、ギフトに額にアレンジされました。お花などは、ご予算にあわせてご自身で選んでいただき、アレンジもご自身で考えながらしていただきました。 値段をつけるのは、なかなか大変です。でもとても大切なことです。
Kさんには、これから、教えるためのアレンジ見本作品を作ったり、販売などするときには、値段をつけますので、値段のつけ方の練習にもなると思い実践してもらいました。以前販売をしていただいたことがありましたので、スムーズにできていました。まだまだ不安もあるようでしたが、お花ひとつひとつに値段を覚えていかないと時間がかかって大変ですので、これからも実践をかねて練習をしていってほしいと思います。

生花レッスンのSさんは、久しぶりのレッスンにいらっしゃいました。お二人目のお子さんを出産してお仕事に復帰されて、忙しい毎日を過ごされているようでした。
きょうは、ファンのアレンジのレッスンをしました。
ばら・デンファレ・マトリカリア・タマシダ・イタリアンルスカルでアレンジされました。
久しぶりでしたが、基本のスタイルを覚えながら、丁寧にアレンジされました。ファンは扇状にアレンジしていくのですが、立体感をだしながらバランスよく活けていくのが難しいです。
次回は、メリアとクリスマスリースの予定です。

カテゴリー: フレッシュフラワー, プリザーブドフラワー, 作品 パーマリンク

コメントを残す