地震

町田・相模原古淵の
プリザーブドフラワー・フレッシュフラワーアレンジメント教室
「ライムブーケN」です

地震は、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

私は、お友達のレッスン中でした。かなり長い揺れが続きお花の箱が床におちてきました。

子供たちと連絡がなかなかとれなくて大変でした。ビックリしたのは、中学3年の息子が八王子から古淵まで3時間かけて走って帰ってきたことです。すっかり学校で待機していたと思っていたので、よく帰ってくることができたと思いました。

今回の地震で、防災についていろいろと考えることができました。今は、準備することができませんので、落ち着いたら防災の準備をしようと思います。

それにしても、すっかり生活が一変してしまいまいた。今月のレッスンも、休講とさせていただきました。プライベートでの予定もキャンセルが続き、中学の卒業式も中止になってしまいました。

計画停電もいつなるかわからないので、外出もままならず、買い物に行っても品切れも多いし大変ですね。我が家では、ようやく計画停電のエリアの情報がはっきりわかりました。自宅の住所が東電の発表と市役所と違っていて不安でした。自宅住所は、どうも実施されない地区のようです。実施地域ではありませんが、だからこそ節電を心がけたいと思います。我が家では、暖房は、電気を使わない昔ながらの石油ストーブで生活しています。パソコンもまめに消したり、家族みんなひとつの部屋で過ごすようにしています。しばらくの間、節電の生活が続くと思いますが、電気を大事にしながら生活していきたいと思います。

カテゴリー: 家族 パーマリンク

コメントを残す