テーブルマナー教室

町田・相模原古淵の
プリザーブドフラワー・フレッシュフラワーアレンジメント教室
「ライムブーケN」です

今日は、主人の仕事の関係の夫人会で「テーブルマナー教室」に参加してきました。小田急ホテルセンチュリー相模大野で開催しました。私は現在夫人会会長(主人が会長のため自動的になっています)をしていますので、準備から挨拶と落ち着かない日でした。特に苦手な挨拶は、何をお話しするか考えていましたが、すっかり内容がとんでしまい自分の言葉で無事お話することができました。

料理は、オードブルから魚料理・肉料理・スープ・デザートなどフルコースでした。秋の素材のメニューで、とてもおいしくて満足してきました。マナーの説明を聞きながらの食事になりますが、ゆっくり時間をかけて食べるので、普段にない優雅な食事時間でした。

きょうの講師のお話で、テーブルマナーとは、一緒に食事するかたに不快感を与えずに、きれいな動作で食べることだと言っておりました。と同時に会話を楽しみながら楽しく食事をすることが一番だそうです。確かに食事は楽しいほうがおいしく食べることができますし、満足しますよね。

今日も写真を撮るのを忘れてしまいました。おいしい料理をみなさんに伝えたかったのですが、残念です。すっかり頭の中からカメラを持っていったことも忘れていました。もっと写真を撮る習慣をつけないといけないですね・・・・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す