ひなまつり

町田・相模原古淵の
プリザーブドフラワー・フレッシュフラワーアレンジメント教室
「ライムブーケN」です

今日は、ひなまつり。恒例ではありますが、ちらし寿し・はまぐりのお吸い物・ケーキなど食べました。子供たちも大きくなり楽しむという年ではないのですが、やはり、日本古来の行事は、大切にしていきたいと思っています。

我が家には、女の子が二人いますので、毎年お雛様を飾っていますが、出すのが大変に感じて、ケース人形がだんだんと飾るのが減っています。頂いた方には申し訳ありません。

ひな人形をいつまでも飾っていると結婚が遅くなるとよく言われます。が、さてあたっているのでしょうか・・・・でも気になってしまうので、毎年お天気のいい日になるべく早く片づけるようにしています。以前3日の夕食後、すぐにひな人形を片づける方がいました。私の感想としては、それはちょっと早すぎるとは思いましたが・・・・。

さて、明日の天気はどうかな?

このあたり(相模原?)の風習で、結婚して嫁ぐと、花嫁に実家から「高砂」を贈られてもってきます。私も実家(相模原市内)からいただいた「高砂」を子供たちのひな人形と一緒に毎年飾っています。

カテゴリー: 家族, 未分類 パーマリンク

コメントを残す